2010年04月の記事

<< 前のページ

2010年4月25日(日) 18:14

 ちょっとウレシイ日

written by hom [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2010年4月9日(金) 22:06

今年も。

毎年忘れずに楽しませてくれます。





 今年も見れた御衣黄桜。
http://www.hom-atelier.com/blog/ms.cgi?t=sketch&blogid=&ShowDiary_file=/Day/1239627362 ←去年のブログ

春、ですね。

written by hom [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2010年4月8日(木) 21:24

ひかりと風、あふれる家 PartU

S邸ご紹介続きです。

今回も同じようにいただいたメール(GREEN文字です)をちょっと拝借

ただただ、気持ちのいい空間に囲まれて素敵だな。という気持ちに包まれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関から入った時の気持ちよさから、素材の面白さもスミからスミまで堪能しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

入ったときの直感的としても、全てを見せて頂いた後からも、素材、収め方、建具、天井高、色…、様々な要素が上手に重なっており、「広がり」のある家だと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

すべての仕上げやつくりにHOMさんのこだわりと思い入れを感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん何となく気持ちがイイ、と感じていただいたようで、嬉しいコメントです。
そのあたりの素材、ひかり、広がり、みたいなもののご紹介。

 アプローチ 普通の大きな砂利と植栽。シンプルで綺麗です。

 
玄関・階段ホール 文字通り、ひかりと風が通り抜けるインパクトのある空間です。
 硝子に貼ってあるフィルムのプリズム効果でこんな感じ。

    陽のひかり、たっぷりです。

 
厚さ6cm杉の1枚板、うづくり仕上げです。床と壁一部は天然コルク。

 
自然素材と手作りの風合い。

各種素材のマッチング
 


他にもいただいた何とも嬉しいコメントも最後に

・・・・・・・・・・・・・・・・

当たり前のことなのでしょうが、施主との対話がキッチリされているからこそできた空間構成なんだろうとも感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・

やはり建築士さんが、こだわりをもって創る作品はすばらしいと思いました。

感想メールを送っていただいた皆さん、改めてありがとうございました

written by hom [現場] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2010年4月4日(日) 00:16

ひかりと風、あふれる家 PartT

WORKSに新しくUPした”ひかりと風、あふれる家”を違う観点からご紹介

3月始めのOPENHOUSEに来ていただいた方たちが送ってくれた感想メールをちょっと拝借させていただいて、写真とともにご覧ください。(GREENの文字はいただいたメールからの抜粋

アイデア満載で一つ一つに驚きました。試験管は、実験だけに使うのではなくちょっとした花を生ける物として使える。壁に貼るものは、クロスと決まっていない。和紙やいぐさで仕上げることもありなんですね。

 季節の花で生活に彩りを。試験管一輪挿しです。

 畳の間。前回のブログでご紹介した”紙だらけ”の完成品です。イグサボード、畳、手漉きの紙・・・日本人のDNAが刺激されます。

世界に一つだけの物を設計してもらえてお施主さんも嬉しいと思います。
お施主さんだけでなく、このお家に来た方も楽しめる空間がたくさんでした。

奥さんのパソコン室は、閉鎖感をなくすためにキッチン側に小さな開口があるなど、あの空間気に入りました。

  
 2畳のPCROOMです。一人でこもるのが寂しくなったら、いつでも皆とつながります。

2階の本棚と壁との空間・・・好きです。
 狭い狭い書庫です。何故か不思議と落ち着く、と評判の空間です。

子供部屋のロフト。隣同士会話できるように小さな開口があるところが面白いです。なんだか秘密基地のような空間に感じました。
 住宅は、鍵を掛けてこもる場所をつくるのではなく、どこでもこんな感じでつながっていたいと思っています。

続きは PartUで

written by hom [現場] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

MySketch 2.7.4 written by 夕雨