2011年6月14日(火) 23:12

Today's Swallow2

泥と枯草を唾液で固めて巣を造るんだそうですが、あんな小さな口から出る唾液で大丈夫なんでしょうか?

 0609  0610
 
 0612  0614

着実に、それこそ建設的に出来上がっていきます。スゴいです。

ちなみに廻りのロケーションはこんな感じ。



人家の軒下に作るのは、人に寄り付こうとしないカラスが天敵のためだそうです。
燕は人間を敵と見ていないんですね。

確かに写真を撮るためかなり近づいても逃げません


 

written by hom [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

『タイトルなし』

先日所用で立ち寄った郵便局の入り口に職員の方が竹箒を持って立っておられました。何でもツバメが巣をかけて困るので追い払っているとのこと。「お客さまに迷惑が掛かるから。」
そうですか、とは言ったものの何とも寂しい気がしてなりませんでした。そんな時にHOMさんのこのブログ!!
拝見して本当にほっとしました。
ツバメが巣をかける家には幸せが訪れるとか。
ぜひこれからの様子もUPして下さいね。
楽しみにしています。

PS.申し遅れましたが以前から密かにブログファンでした。
 ツバメの話題に感動して初コメントさせて頂きます。
 高校の後輩です。と言ってもきっとわからないとは思いますが
 怪しい者ではありません。  (^−^)

written by T.N

『T.N.さま、ありがとうございます!』

こんなつたない、忘れた頃にやってくるブログにお付合いいただき、かつ「ファン」なんて・・・感激です!ありがとうございます。

ツバメの巣は隣の嫁サンの会社の社員サンたち皆で、
「今日は土台と基礎ができたぞー」
「そろそろ仕上げかぁー?HOMサン色決めてやれよー」なんて、楽しみながら毎日眺めています。

3/11以来、少なからず心が重く感じていたこともあって、ブログも重くなりがちでした。久しぶりに僕にとっても心躍る話題です。
ヒナたちが巣立つまで報告します。お楽しみに!

PS;高校の後輩!?申し訳ありません、同級生って言われてもわからない方も見えるので・・・でもわが母校卒業生はみーんなココロ優しいステキな人間です!(Temaemiso!)




written by HOM

TrackBacks

MySketch 2.7.4 written by 夕雨