2014年05月の記事

<< 前のページ

2014年5月31日(土) 22:45

突貫!

障害者福祉施設、この種の施設は建物が完璧に完成した時点での写真を添付して、管轄の地方公共団体に開設届を提出します。

今回はそれが開設日の1ヶ月前までにということで・・・

7月1日開設なので・・・

5月末完成!!
および備品を入れての写真撮影まで!!

建前してから2ヶ月無い!!
70坪!!

ということで、久しぶりの突貫工事。

  

    







後戻りする余裕などないため、

使用建材の最終CHECK,それらの取合い・見え掛り、仕上げ、色決め等の決定事項etc.etc.
HOMのするべきことは、先行して早め、早めの図面提出・打合せ・承認。
ほぼ毎日の現場通いで、取合い・仕上げ精度のCHECK&修正・検討・指示・・・


目まぐるしく変化していく毎日の連続でした。


とは言いながら、ゼネコンの若い”やり手”監督氏の見事な段取り・采配のおかげで、それほどの突貫感もなく、数日の余裕を持って無事書類提出できました。

監督氏と各業者職方さんたちとの息の合ったチームプレーは、来月始まるSOCCERWorldCupの日本代表も見習うべきいい見本になるかも!?です^^

written by hom [障害者福祉施設] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2014年5月22日(木) 20:22

東京で所用があり、それが終わってからの4時間だけのブラHOMをしてきました。
いつもと同じ坂道・階段を絡めた都市放浪ミニバージョン。

もうそろそろ夕方?のPM4時頃東西線早稲田駅をスタート!

早稲田大学北側を流れる神田川沿いから、高低差15Mの目白台に上る胸突坂。

   坂の途中に休憩所がある^^

名前の通り、鼓動が速くなるくらい急な長い坂です。
樹木がうっそうと茂り、一瞬都会を忘れます。


上りきった高台で東京カテドラル聖マリア大聖堂を発見!

1964年完成の丹下健三氏の作品です。

 
 

凄い!・・・何だこれは?・・・
夕日を浴びて神々しく静かに佇むその存在感は圧倒的でした。

恥ずかしながら、建物を見て自然と涙が出てくる、という経験は初めてでした。


感動の余韻を引きずりながら、幽霊坂へ。

  

その名の通り、ここもまた都会を忘れる静かな緑溢れるスポットでした。

最後は、ゲリラ豪雨に遭遇しながら東京の由緒ある花街、神楽坂を通って帰途に着きました。



今回はミニバージョンでも内容濃かったです!

written by hom [放浪] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2014年5月12日(月) 22:00

七猫と暮らす家、完成です!

七猫と暮らす家、外構工事が完了し、総合完成です!

足かけ2年に及ぶ工事でした。

これからは植物を心から愛して止まないお施主さんの手にかかり、

ますます素敵なお庭になっていくことと思います。

 

 

  

 

和室前のもみじ、晩秋が楽しみです^^

written by hom [/works/Ihouse] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

MySketch 2.7.4 written by 夕雨